人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レベッカ

懸賞 2008年 06月 03日 懸賞

レベッカ感想

2カ月公演の折り返しを過ぎて、キャストも慣れて多少のお疲れも出るころでしょうか。
友人の感想や、ネットでの感想などを読み期待感ゼロでの観劇でした。

観劇心得として、
*ウィーン版とは比較しない。
*セットは(特にらせん階段は無いものと)期待しない。
*狭いステージを生かした演出はどうなってるか。
*主役の歌はともかく、演技は期待しない。

自分でウィーン版レベッカのリブレットを全部は訳してないので、日本語訳を聞きに行くぐらいの気持ちで感激に臨みました。

それが功をなしたのか1幕観終わって、

《良いじゃない!!想像してたよりず~~っと!!》

やはり、曲の持つ力って凄いのですね~。
ドイツ語の歯切れの良さは日本語には無いけれど、今回の楽曲の日本語歌詞は良く出来てるのではないでしょうか。
ちょっと違和感があったのはベンの歌ぐらいで、あとは良い出来だったと思いました。
特にアンサンブルが今回とてもよかったと思います。
ほかの作品ではアンサンブルの歌が聞き取りにくいことが多いように思いましたが、今回は歌詞も聞き取りやすかったし、皆さんすごく頑張っていらっしゃいました。

セットも思った以上に良く出来てるように思いました。
狭いステージに階段と上の階の廊下(?)を効果的に使ってました。
壁紙の蔦模様(?)と紗の幕もなかなか良かったです。

キャストについては、皆さんよく頑張ってらしたと思います。
"わたし”もマキシムの秘密を知って強い女性に変わってからの演技が良かったと思うし、フランクも人柄の温かさがよく伝わっていたと思いました。
ファベルの吉野さんの怪演!!魅せてくれますね~!
ヴァン・ホッパー婦人、ベアトリスにも概ね満足できました。
マキシム!!密かに友人と〝ロボコップマキシム〝と名付けました・爆
歌は素晴らしいのだから、誰か振りを指南してあげてください!!(あ・暴言だったらお許しください)

ダンバース婦人のシルビアさん、良かったです!迫力ありました!
和製ダンバース婦人、安心して聴けました。

総合的に見て、先日観たルドルフよりず~っと私には良かったみたいです。
(あれはテーマが私にはムリだったのかも・汗)

by gerrymama50 | 2008-06-03 21:32 | ミュージカル

<< カラスの威嚇に怯えてます!   サイン会とキャストの様子 >>