カテゴリ:エリザベート( 72 )

懸賞 懸賞

ウィーン版ミュージカル≪エリザベート20周年記念コンサート≫

懸賞 2012年 11月 04日 懸賞

思い返せば5年前、2007年に奇蹟の招聘公演を観て以来(DVDでは観てましたが)すっかり私を虜にしてしまったこの作品。

ハンガリー・ブダペストや初演キャストのUwe&Piaで観たくてベルリンまで行きましたっけ。

ベルリンでの公演を観て、もう上書きしたくなくて封印してきました。
東宝での、噂の城田トートも観ずに・・・(ちょっと観たい気もしましたが^^)

20周年の今年は封印を解いて韓国初演公演を観に行って、キャストの質の高さに驚き、東宝の衝撃のキャスティング!マテが日本語で演じるトートで観てきました。

そして、日本で最後のエリザベートを演じるマヤさんのエリザベートに立ち会えた幸せを、今しみじみと感じています。

b0094739_2113234.jpg


ルケーニ役のブルーノ・グラッシーニさんもこの公演で卒業だそうです、寂しいです・・・
[PR]

by gerrymama50 | 2012-11-04 21:06 | エリザベート

春野シシー、前よりずっと良くなってた!そしてマテサイン会

懸賞 2012年 08月 22日 懸賞

8月18日のマチソワで、ほぼ全キャスト観たわけですが、(おっと、山祐トート忘れてました・汗)
大野ルドルフ観れてないのがちょっと心残り・笑

東京の帝劇公演でイマイチかと思った春野シシーも凄く良くなっていたし、岡田フランツも彼なりのフランツ像がしっかり確立されたようで、歌も数段上手くなってるような気がしました。

この日のソワレ後にマテのサイン会がありました。
マテのCDやDVDはもう持ってるし(両方ともサインしてもらってあります)、ポストカードを買ってサイン会に参加しました。

ポストカードはこんなです(帝劇で売ってたのとは違う写真になってます)
b0094739_1719472.jpg


流れ作業のようにサインをもらうのがイヤだったので、この中からマテが気に入ってるのを選んでもらってサインしてもらいました。
左下の写真みてマテは『昔のだぁ~』って言ってました・笑
ご本人がチョイスした写真のセットではないようですね。

『日本語がとても上手になりましたね。』
≪アリガトウ≫
『もう、日本人だわね』
≪ホント?アリガトウゴザイマス!≫

お疲れでしょうに一人ひとりとちゃんと目を合わせ、握手していたマテ
ありがとうございました!!
中日劇場公演もあとわずか、来月はいよいよ梅田芸術劇場です。

体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。
そして
10月のウィーン版エリザベート・コンサート、楽しみです!!


せっかく名古屋に来たのだから、せめて名物食べなくちゃね、と

手羽、大アサリ、味噌カツ、エビフライ、名古屋コーチン入り茶碗蒸し・・・・
しっかり食べてきました!

b0094739_17333088.jpg

[PR]

by gerrymama50 | 2012-08-22 17:34 | エリザベート

エリザベート@中日劇場

懸賞 2012年 08月 20日 懸賞

8月18日(土)、朝7時台の新幹線で名古屋まで行ってきました!

日頃深夜まで起きていて、朝はゆっくりしてる生活なので久々の早起きは大変でしたが、頑張って早起きした甲斐がありました。

この日のマチネはb0094739_22435823.jpg

石丸トート、帝劇の時とは違ってナチュラルメイク!
絶対こちらの方が良い~!(手のほうはバッチリ爬虫類メイク)
歌の方もばっちり絶好調、また表情が石丸さんの解釈が面白い~!
シシーに拒絶されて去るときにも「フフ・・まぁ、いいさ」とニヤリ・・・・
最後も、シシーを手に入れた後のどや顔ったら!!

ほんと、役者によっていろんな解釈があるのですね~~面白い!

瀬名さんも声が良く出ていましたね!
最後の音が上がりきらないって言うフラストレーションも、今回はあまり感じませんでしたよ!パチパチ

少年ルドルフの清史郎くん、かわいかった~~!やはり帝劇からずいぶん成長していたと感じました。公演数をこなしていくことで上手くなるのですね~、こちらもパチパチ!

平方ルドルフも相変わらずうまい!!
歌も演技も私は一番好きです。

b0094739_2362782.jpgソワレのキャストです。



マテッたら、またまた日本語上手くなっちゃって~~!!
歌に関してはほとんど完璧だと思いましたよ。


久々に寿ゾフィーが聴けて大満足でした。すっごくこわ~いお姑さん!

この日の全員プレゼント、ルケーニの高嶋さんポストカード・笑b0094739_23153137.jpg
ある意味レアですね!

この日のソワレ後にマテのサイン会がありました。せっかくだからポストカードにサインしてもらう事にしました。その様子はまた後日ご報告しますね!
[PR]

by gerrymama50 | 2012-08-20 23:19 | エリザベート

明日は名古屋♪

懸賞 2012年 08月 17日 懸賞

毎日毎日暑いし・・・
先月から劇場にも行ってないし・・・

ライフを注入しに、明日朝一番の新幹線で名古屋に行って来まーす!!

中日劇場で石丸&マテ@トート観てきます!!
[PR]

by gerrymama50 | 2012-08-17 21:41 | エリザベート

東宝エリザベート(3回め)

懸賞 2012年 06月 13日 懸賞

6月12日ソワレ

春野寿美礼
石丸幹二
石川禅
杜けあき
古川雄大
加藤清史郎

石丸トート、初めて拝見しました。
ウマイです!
勿論歌は安心して聴いてられるし、動きもなかなか洗練されていて美しかったです~
なにしろ声が良い!!
はりのある伸びやかな歌声はさすがでした(エコーかかりすぎの感)
古川ルドルフとの闇広も聴き応えありましたし、共演者によって上手く合わせるようにコントロールしているようで、悪夢の場面での禅フランツとの歌合戦はなかなかでした。

難を言えば、あのメイク・・・せめて唇の色はもう少し何とかして!!
端正なお顔立ちなのだから余計な色を使わずとも充分黄泉の帝王っぽいのにな。

子ルドの清史郎くん、良く歌えてました。今回の子役さんたち皆芸達者なようで評判良いですね。

ルドルフの古川クン、前回観た時から比べても凄く良くなってます!!
東京公演を終え地方公演を経て梅田に来る頃にはもっと良くなっていることでしょう、楽しみですね~(私は梅田には行きませんが・笑)

闇広の場面、ポールを伝ってトートが降りてきますが、マテはス~っと格好良く、石丸さんはソロソロと・・・さて山祐トートはどんな??ちょっと想像すると笑えますが・・(失礼!)
偽医者では石丸さん、背を丸め年寄りっぽくしてました。
『それが良い!!エリザベート!』での豹変ぶりが良かった!!ちょっとドキッとしてしまいましたよ~


そうそう・・・
タイトルロールのエリザベートにも触れておかないと・笑

瀬奈さん、無難にこなしてましたね。歌もまずまずだったし、演技もOK。
ただ、高音をもう少し頑張って出せるようになって欲しいです、がんばれ~。

春野さん、歌がちょっと不安定?
たまたま調子が悪かったのでしょうか残念でした。

感想がこれだけって・・・愛が足りませんかねぇ・笑

ウィーン版、ベルリン・ツアー版、ハンガリー版、韓国版・・・・どこの国のシシーも歌が素晴らしかったから・・・・
日本のシシーにも是非歌える人をお願いしたいものです。


今回、e+のお土産&お弁当付きの割引チケットでの観劇でした。
席は2階のサイド1列目。
お弁当はこんな感じの幕の内でした。b0094739_22544948.jpg
お土産は≪京都かねいち≫の蜂蜜セットでした!
b0094739_22582345.jpg

プログラム、舞台写真の入ったニュー・ヴァージョンになってましたよ。
[PR]

by gerrymama50 | 2012-06-13 23:01 | エリザベート

東宝エリザベート(2回め)

懸賞 2012年 06月 03日 懸賞

b0094739_20595948.jpg

6月3日(日)マチネ
瀬奈じゅん
マテ・カマラス
石川禅
古川雄大
杜けあき


前回マテの初日に観劇した時は、『マテはちゃんと日本語で演じられるのだろうか・・』と、ドキドキしてましたが、今回は少しは落ち着いて冷静に観れたかな(笑)

マテの表情や所作はやはり洗練されていて舞台上で輝いていました053.gif
手の動きや立ち姿が本当にきまっていて、見ていてドキドキときめいてしまいます。

ただ、声が・・・いつものメリハリのある艶やかさが感じられず、お疲れモードだったように思われました、残念!
歌に関しては初日の方がずっと良かったかなぁ・・・・
進歩しているのを期待したのに残念でした008.gif

フランツの石川禅さん、さすがです!!
エリザベートへの愛や、皇帝としての苦悩がよ~~く伝わってきました。
岡田フランツも悪くはなかったのですが、ここはやはり禅さんの圧勝かな。

ゾフィーの杜さん、迫力と歌のうまさで寿さんに僅かながら及ばないかも。

ルドルフの古川さん、繊細な演技と麗しいルックスでまさに悩める皇太子がぴったり。大健闘だと思います。
ただ、もう少し声量が欲しいところ、がんばれ~~!!

マテも慣れない異国での長期公演、大変なチャレンジだと思います。
体調に気をつけて頑張って066.gif応援してるよ!!

この後の観劇予定は、マテの東京公演最終日の前に、石丸トート×春野シシーで1回観ます。
前回見逃しているので、石丸トートも楽しみです!(春野シシーはいいんかい・爆)

あ・
ロビーにブダペストオペレッタ劇場・エリザベートのポスターが貼ってあり嬉しかったです!
b0094739_21345096.jpg

[PR]

by gerrymama50 | 2012-06-03 21:36 | エリザベート

東宝エリザベート

懸賞 2012年 05月 11日 懸賞

5月11日(金)13:30開演
帝国劇場

b0094739_21355119.jpg


マテ・トートの初日です。
ロビーはエリザベート20周年にふさわしく、主要キャストの写真が天井から吊り下げて飾ってあってとても華やか。

客席には作曲のシルベスタ・リーヴァイさんやマテのママ、ハンガリー人の方々数人、また取材でカメラを回してる(たぶん)ウィーンのスタッフなど、マテの関係者と思われる方たちがいました。

2階席にはどこかの女子高の演劇鑑賞の団体さんも。
学校の鑑賞会で東宝エリザベートとは、なんとも素敵な計らいですね~。

さて、マテの日本語でのトートはどんなものでしょう!
ミツコやプロモでの日本語歌唱では努力は認めるけど、正直不安・・・

なんだか子供の学習発表会に来てる父兄のような気分でした・笑

幕が上がり、いよいよトートの出番~~~

マテ、とても丁寧な日本語で歌っています。
ウィーン版での野獣系トートではなく、すっかり東宝系黄泉の帝王だぁ!

しかし、肝心なところではしっかり野獣と化して瀬名シシーに襲い掛かる・爆
ふふ・こうでなくちゃ!

心配していた日本語もファンの贔屓目もあるのでしょうが、おおむね合格だったと思います。
マテの努力と才能にあらためて敬服したしだいです。


東宝のエリザベート、前回は観ていないので3・4年ぶりだったせいか新鮮に感じられましたね。
キャストもずいぶん入れ替え、演出も変わったところが随分あったような気がします。

瀬名さんのシシーも初めて観た時に比べ、自信のようなものが出来てきたようで安定感が感じられとても良かったと思いました。

岡田フランツも思った以上に演技が良かったし、歌も2幕からはぐっと良くなってきました。

平方ルドルフはR&Jのティボルトで観たときより、役柄があっているようで、皇太子の雰囲気が良く出ていました。
マテとの闇広も声が良く響きあって凄く良かったです。

ロビーで子ルド役の清司郎君を見かけました。
もう一人の子ルド役の男の子と一緒にママたちと来ていたようです。

マテのトートはあと2回観る予定なのですが、公演が始まってからの成長が楽しみです。
[PR]

by gerrymama50 | 2012-05-11 21:38 | エリザベート

東宝エリザベート

懸賞 2012年 02月 24日 懸賞

b0094739_16511782.jpg
うへぇ~~005.gif

Mateもロン毛ウェービーなのね・・・・
[PR]

by gerrymama50 | 2012-02-24 16:51 | エリザベート

韓国版エリザベート 感想

懸賞 2012年 02月 24日 懸賞

韓国エリザベート、舞台のセットや衣装・演出など、覚えているうちに感想をUPしてお
きます。

まず、プロローグでは、首吊りロープの下で横たわってるルケーニが呼び起こされ、エ
リザベートについて死んだ人々に話させるのは、どこの国の演出でも共通でしたね。
舞台中央の回り舞台にハプスブルク家の亡霊たち、くもの巣をかぶったシシーの胸像な
どがぐるぐるまわりながら歌いだし、見返りシシーの肖像画が同じく蜘蛛の巣をかぶっ
た中に現れました。

結構な速さで回っている舞台で、歌って踊る振り付けは大変そうです。

そして、跳ね橋の登場。(やるじゃん!韓国)

私が観たルケーニは両日ともパク・ウンテさんだったのですが、ジョンハンさん、チャ
ンウィさん、両トートとの掛け合いは素晴らしかったです!!

全体的に韓国キャストの歌は力強く、ハンガリー版を髣髴させるものがありました。

舞台のセットも、各国版から良いとこ取りしたようで、結構私は気に入りましたよ。

バートイシュルの池(?)とレマン湖の東屋が同じだったり、ハンガリーへの同行を求
める食卓の場面などがマリオネットの演出だったりで、面白いなぁ、と思った場面も数
ありましたが、結婚式の後の舞踏会場面の、柱の奥と前の場面展開を回り舞台を使った
り、よく出来てると思った場面もありました。

舞台全般的には、明るいトーンが多いような印象で、ウィーン版のような青暗い印象と
はまた一味違ったものとなっていたように思います。


今回、三日間観劇予定でいたのですが、一日はトート役にジュンスさんがマチ・ソワで
キャストされていて、チケットを取る事ができませんでした。
最後の望みで、オープンチケットの大分前の時間からキャンセル待ちに並んだのですが
、敢え無く撃沈・・・・

ロビーに流れる歌声だけほんの少し聴いただけでした。
[PR]

by gerrymama50 | 2012-02-24 14:59 | エリザベート

韓国版エリザベート・観てきました!

懸賞 2012年 02月 21日 懸賞

2月17日・18日に韓国・ソウルで公演中のミュージカル『エリザベート』観てきました。

エリザベート役のお二人共さすがの歌唱力!!
やっぱりタイトルロールはこうでなくちゃ053.gif

個人的な好みでは、断然オク・チュヒョンさんが圧勝。(といっても、キム・ソンヨンさんも歌ウマには違いありませんがね)

若いシシーから、年齢を重ねたエリザベートという女性を、声のトーンや仕草、表情などで素晴らしく演じてると思いました。

同行の友人は韓流に詳しく、『彼女は元アイドルで、歌も演技も定評があり、韓国ミュージカル界の救世主と言われてるらしいよ』
なぁーるほど!!
お顔も美しく、スタイルも抜群、さすが元アイドル。

トート(韓国ではチュグム)、リュ・ジョンハンさん、ソン・チャンウィさんで観ました。

ジョンハンさん、粘っこくセクシー!(キャ~)
チャンウィさん、冷徹な中にも哀れみを感じさせるトートだった感じ。

ルドルフはキム・スンデさんとウリ チョン・ドンソク君016.gif

ドンソク君はモーツァルトでも素晴らしかったのですが、ルドルフも良いのですよ~053.gif053.gif

この韓国版エリザベート、ビックリ演出やへぇ~~な演出などもあり、また後日書いていこうと思います。
 
カテコでトート(チュグム)がトートダンサーを従えて踊って歌ったのには、ビックリして、そして楽しくなってしまいました!!
[PR]

by gerrymama50 | 2012-02-21 22:04 | エリザベート