<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

来日≪ロミオ&ジュリエット≫感想②

懸賞 2012年 10月 11日 懸賞

今日は最前列、中央の席での観劇でした。
ステージの全体は見づらく、首が疲れてしまうと言う欠点はありますが、何と言ってもかぶりつきで見る醍醐味を味わえて幸せでした~。

役者達の表情は勿論、息遣いや小声でのやり取りなどもはっきり聞き取れ、私的に最高の観劇でした!

前回観た時とは音の聞こえ方が大分違っていて、ロミオの歌もちゃんと聴こえていたし、バランスも良かったと思います。
もしかしてここの劇場って席によって聴こえ方がずいぶん違うのかもしれません。
音響の問題か、ミキシングの問題かは分りませんが・・・


やっぱり今回のロミオ・・・・華が無いカナ・・・・・

そんな中でティボルトとマキューシオ、目が離せません!
初演からの成長が素晴らしいトム・ロスが何と言っても良い男全開!!
歌も勿論素晴らしいのですが、演技が~~~もう、ツボです。

初演DVDや2007年ソウル公演(ウィリアム・ティボルト)時にはあまり感情移入出来なかったC'est pas ma faute も心に響いて来る物があります。

マキューシオのジョン・エイゼンは2007年に20歳で演じていた、活きの良いマキューシオから、男っぽく成長し屈折した狂気をまとったマキューシオになっています。

この二人の絡みが目の前で繰り広げられて・・・・最高でした!!


カーテンコールでは≪祈り≫≪20歳とは≫≪世界の王≫≪ベローナ≫の4曲で盛り上がりました。

最前列の座席が運良く取れていたので、今日はキャストにお花を渡す事ができました。
ティボルト、ロミオ、ジュリエットです。

トムは『え!俺に?』って嬉しそうな顔をしてくれました!サイコー!
その後もステージの上からアイコンタクトでお礼をしてくれて私も嬉しかったです!

平日は半額のリピチケも出ていました。
都合がつけば東京楽まえにもう一度観たいなぁ。
[PR]

by gerrymama50 | 2012-10-11 22:27 | R&J

≪来日ロミオ&ジュリエット≫感想①

懸賞 2012年 10月 07日 懸賞

まず、作品全体の印象から

さすが、初演から10年かけて、上演される度に設定や曲の手直しがされてきただけあって、完成度の高い内容になっていると思いました。

ロミオとジュリエットの愛が深まるにつれ、ティボルトとマキューシオ(キャピレットとモンタギュー両家)の対立(憎しみ)も増してゆくという、《愛と憎しみ》が表裏一体という人間のもつ矛盾や愚かさが、この作品のテーマの一つなのでしょう。

ティボルトとマキューシオの心情を語る曲が何曲か追加され、ロミオとジュリエットの心情と同じくらいの比重で《愛VS憎しみ》が語られている印象です。

主役の二人ですが
ジュリエットのジョイは年齢を重ねかなり歌が上手くなってる印象です。
セシリアと交代してアジアツアーに参加した5年前に比べ、歌も演技も円熟実を増し、立派にカンパニーの看板を務めていました。

ロミオのシリル、
2007年からのベンボリオを卒業して、今回からのタイトルロールです。
念願のロミオを演じる緊張からか、初日の昨日はかなり緊張していたのでしょうか。
少し硬さがあったように思いましたが、回を重ねるうちにもっとのびのびと演じてくれるようになるのでしょう。
ダミアンの歌声が耳に貼り付いている、古くからの作品のファンには賛否の分かれるところだと思いますが、彼なりのロミオ像を創っていけば良いとおもいます。

初日ならでこそのアクシデントもあり(マイクトラブル、照明ミス、音響の調節など)ハラハラさせられましたが(ソウル公演ではしょっちゅうマイクが・・・)無事初日を終えてキャストもホッとしたのではないでしょうか。
カーテンコールでは《祈り(?)》と《20歳とは》が歌われ、スタンディング&喝采で盛り上がり、終演後は主要キャスト全員でホワイエ(ロビー)にてご挨拶がありました。

初演からティボルトを演じている(アジアツアーでは一時交代)トム・ロス、2007年から、若干20歳からマキューシオを演じているジョン・エイゼン、この二人が凄く頑張ってカンパニーを牽引しているなぁ~
舞踏会でのメンチの切り方なんて、もう『待ってました!!』
2幕の『狂気』から『決闘』のシーンでは≪デターーーー!!!≫
鍛え抜かれた肉体美のダンサー達が上半身裸で踊り狂うっていうか乱闘する、そのパワーと躍動感にただただ圧倒されました。

総指揮のジェラールさん、来日イベントでは『特に日本向けの演出とかサプライズはありません』って言ってたらしいけど、ちゃんとありましたよ!サプライズ演出。

2幕の『美しい者醜いもの』だったと思いますが、空手風のダンス振り付けです。
ヨーロッパ(特にフランス)の人にとって、日本のイメージって事ですかね。

また、何か思いついたら感想書き足します~。
長々と書いてしまいましたが読んで下さってありがとうございました!
[PR]

by gerrymama50 | 2012-10-07 17:08 | R&J

フランス版《ロミオ&ジュリエット~ヴェローナの子供たち》初日

懸賞 2012年 10月 07日 懸賞

今日初日を迎えた《ロミオ&ジュリエット》観て来ました!
b0094739_0273958.jpg


感想(取りあえず一言)
んん~・・・
やっぱり10年間ロミオを演じてきたダミアンは偉大だったなぁ~。
マキューシオのジョン君、頑張ってカンパニーを牽引してる!
ジュリエットのジョイ、凄く良くなってる!歌も演技もオリジナルを超えた感。
[PR]

by gerrymama50 | 2012-10-07 00:40 | R&J

怒涛のミュージカル月間が幕開け~まずはフランス≪Romio&Juliette≫

懸賞 2012年 10月 05日 懸賞

b0094739_2294292.jpg

早いものでもう10月、季節は秋
怒涛のミュージカル月間が始まりました。

まずは明日開幕するフランス召喚版≪ロミオ&ジュリエット≫
新しくオープンした《渋谷ヒカリエ・シアターオーブ》
どんな劇場かとても楽しみです。

待望の日本公演、てっきりダミアン・ロミオだとばっかり思って3公演もチケット買ってしまった・・・・

シリルのロミオ・・・・なんだかどう考えてもしっくりこない・・・

やっぱりマイ・ロミオはこれ!
b0094739_22292485.jpg


前回のアジアツアーではシリルがロミオにキャスティングされていたのに土壇場でダミアンがロミオを続投したという事でした。
あわ~~く期待してたんですけどね・・・

でも、そんな事言ってないで楽しんでこなくちゃね~
明日、初日に行って来ます!!


おまけです!b0094739_2236451.jpg

                  この並び、麗しいわぁ~~!!!
[PR]

by gerrymama50 | 2012-10-05 22:37 | R&J